診療案内 予防歯科・インプラント・一般歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科 三重県桑名市

診療時間・アクセス
tel:0594483710

予防歯科

むし歯を作らない、丈夫で強い歯を作ることが大切です。

これまで歯科医院へは「歯が痛くなってから行く」という方は多かったのではないでしょうか?確かに歯科医院に行くことで歯の痛みの原因を根本から取り除いてくれますが、少なからず歯の寿命を縮めてしまいます。歯は一度削ってしまったら、もう元には戻りません。痛くなってから行く→歯を削るの悪循環をとめることが重要です。
そのため、近年はむし歯や歯周病にならないためのケアが重要視されてきているのです。ずっと健康な歯を保つためにも、むし歯になり治療によるダメージを歯に与える前に予防を心がけることが大切です。

虫歯の原因はバイオフィルム

歯と歯のすき間や、歯と歯ぐきの境目に、歯ブラシでは落とすことの難しい汚れが残っています。このネバネバした汚れをバイオフィルムといいます。バイオフィルムには、バイ菌が住みつき放っておくと、むし歯や歯周病、口臭、全身のさまざまな病気の原因となります。バイオフィルムが形成されると、抗菌剤やフッ素化合物などの薬剤が歯の表面まで到達しない為、十分な効果が期待されなくなります。

プロによるクリーニング "PMTC"

PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、むし歯や歯周病を防ぎます。PMTCをすることにより、自身では取り除けない汚れを除去し口腔内を清潔に保ちます。

入れ歯の不快感を払拭でき、快適な生活をもたらします。

歯を補う治療である「補綴治療」といえば、昔から「入れ歯」「ブリッジ」が選ばれてきました。しかし今ではインプラントという優れた人工歯根を埋入し被せるという補綴治療が最も快適に噛める治療法といえます。インプラントは見た目にも自然で、顎の骨にしっかりと固定されます。そのため発音に問題が生じることもなく、硬い食べ物でもおいしく食べることができます。

インプラントとは、歯を失った部位の顎の骨に人工歯根(インプラント)を埋入し、その上部に人工歯を被せることで歯の機能を回復させる治療です。人工歯根はチタンでできており、顎の骨としっかり結合するため、まるで自分の歯のように自然な咬み心地を手に入れることができます。

審美歯科

人前で自信を持って笑うことができますか?

長期間安定した審美性(美しさ)を保つ為には、その歯が歯周病などの無い健康な歯周組織の上にあり、かみ合わせのバランスもきちんととれている事が非常に重要です。きれいな歯並びや白い歯によって、より明るく美しい笑顔を得る事が出来ます。
なにより精神面への影響も大きく、歯や口元のコンプレックスを取り除く事で性格的にも、より明るく積極的になることが出来るのです。

ご自宅でできるホワイトニング

当院ではオパールエッセンスというホワイトニング剤とマウスピースを使って、ご自宅で行っていただくという方法になります。オパールエッセンスは、アメリカでポピュラーなホワイトニングシステムの1つで、FDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を受けており、安全性が確立されています。

歯は一度削ってしまうと、二度と元の状態には戻りません。

一般歯科とは、虫歯や歯周病の治療、歯の欠損部を補うことです。当院ではレントゲンを撮影したり、口腔内カメラを使用したりして検査を行い、各患者さまの歯の健康状態や生活習慣を把握した上で治療方針を決定します。治療に入る前にしっかりとカウンセリングを行い、治療方法についてご説明させていただきます。
そしてなるべく痛くないように、なるべく削らないように必要最小限の治療を心がけています。

乳歯はどうせ生え変わるから大丈夫、そう思っていませんか。

「子どもの虫歯」は、罹患することが当たり前のように思われがちです。しかし、子どもの場合は進行が早いので、単に歯磨きをさせるだけでなくお父さん・お母さんが毎日しっかりと口の中を管理してあげることが大切です。また、小児の歯科治療は大人の治療と同じように見えて大きく異なります。
「乳歯は生え変わるから大丈夫。」というわけにはいきません。幼少期における歯列の健康状態は顎の成長と伴って、永久歯列の形成に大きな影響を及ぼします。将来的な予想をしながら、常に美しい歯の状態でお子さまが成長できるようにしておくことが大切です。

フッ素塗布
歯にフッ素を塗ることによって虫歯を予防することが出来ます。特に小児の乳歯列期や混合歯列期は効果が大きくみられます。
3~4ヶ月に1回のペースで定期的に行い、効果を持続させていくことが最も重要です。

歯並びを治すことで、心と身体の健康を促進します。

矯正歯科は、見た目を良くするということも当然ありますが、歯並びの悪さは、美容の問題以外にも不正咬合、発音障害、むし歯、歯周病などの原因にもなります。また、義歯を付ける際、歯並びを治さないと義歯を付けられない場合があります。歯には力を加えるとその方向に移動する性質があります。その性質を利用して口の中に様々な矯正装置を入れて歯に一定の力をかけ時間をかけて歯を動かして治療していくものです。

小児矯正

子供の矯正歯科治療は、顎の骨のバランスや大きさを調整する一期治療と、歯を並べて咬み合わせを改善する二期治療(本格矯正治療)の2段階に分けて治療します。

一期治療
あごの発育をコントロールして、永久歯の生え代わりを誘導し噛み合わせを改善します。永久歯への生え替わりの時期に行うことで、矯正後の仕上がりが良い、抜歯や手術の可能性が減るといったメリットがあります。
二期治療
永久歯が生えそろってから行う治療です。矯正装置を装着し、実際に歯を動かしていきます。期間は1年半~2年半程度になります。
桑名の歯科 みやた歯科クリニック
予防歯科

治療後の定期検診やメンテナンス、歯のクリーニングなどをします

もう一度自分の歯のように噛める喜びを取り戻します

審美歯科

かぶせ物やラミネート、ホワイトニングなどで見た目を美しくします

一般治療

虫歯、歯周病治療などをはじめ、様々なお口のお悩みに対応します

乳歯を持つお子さまの虫歯予防やブラッシング指導をします

咬み合わせや見た目を良くし、コンプレックスを無くして健康に

みやた歯科クリニック

〒511-0106 桑名市多度町多度854-2

tel:0594483710

予防歯科/インプラント/審美歯科
一般歯科/小児歯科/矯正歯科

休診日/木曜・日曜・祝日

※祝日のある週の木曜は診療いたします。

大きなMAPを見る